ティアトゥラ スペイン語学校のブログ - サラマンカ(スペイン) Study Spanish in Salamanca, Spain - Tía Tula Spanish School 蒂亚图拉 博客 (blog de Tía Tula en chino) ティアトゥラ スペイン語学校のブログ (blog de Tía Tula en japonés) Blog van de Spaanse talenschool Tía Tula Blog da Tía Tula, Colégio de Espanhol Blog di Tía Tula, Scuola di Spagnolo Blog de l'école d'espagnol Tía Tula Tía Tula Spanish School Blog Blog de Tía Tula, Colegio de Español

スペインの年明け!!!

明けましておめでとうございます。2014年が始まりました!!!みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

以前の記事でもお話した16日のDía de los Reyes Magos (東方三賢人の日)について本日はお話したいと思います。

この、東方三賢人の日というのは、イエスキリスト誕生を祝い、東方三賢人がキリストに贈り物(乳香、没薬、黄金)をもって現れた日の事で、カトリックの国のスペインはこの日、スペイン全土で祝日となります。

この三賢人は3人いて、スペイン語では、メルチョール、ガスパール、バルタサールといいます。彼らがキリストにプレゼントを持って現れた日、ということでスペインでは16日にプレゼントの交換をします。

日本では1225日にサンタさんがプレゼントを届けに来ると思うのですが、スペインでは16日に3人の王様がラクダに乗ってプレゼントを渡しに来ます。サンタさんよりもこの3人の王様の方がスペインでは有名との事ですが、近年はクリスマスの時にプレゼントを渡す事も多いようです。また、2回プレゼントを渡す家庭もあるとの事で、羨ましい限りですね。日本でもクリスマスプレゼントとお年玉、2回プレゼントしなくてはいけないので、親御さんが大変なのはどの国も共通ですね。

当日は各地でパレードがあり、飴を観客たちに投げてくれるそうです。お祭りが大好きなので見に行ってみたいなと思っています。

また、当日はレスコンデレジェスというケーキを食べて過ごすとの事です。中にはお人形が入っていて、この人形にあたった人は、良い一年を過ごせる事を象徴しています。このケーキはこの時期しか売られないようなので、この機会に買ってみたいと思います。是非みなさんも試してみてください!!!


ティアトゥラスペイン語学校ホームページ(日本語)http://www.supein-supeingo.com

0 件のコメント:

コメントを投稿