ティアトゥラ スペイン語学校のブログ - サラマンカ(スペイン) Study Spanish in Salamanca, Spain - Tía Tula Spanish School 蒂亚图拉 博客 (blog de Tía Tula en chino) ティアトゥラ スペイン語学校のブログ (blog de Tía Tula en japonés) Blog van de Spaanse talenschool Tía Tula Blog da Tía Tula, Colégio de Espanhol Blog di Tía Tula, Scuola di Spagnolo Blog de l'école d'espagnol Tía Tula Tía Tula Spanish School Blog Blog de Tía Tula, Colegio de Español

アントニ.ガウディ 彼の独創的な世界

スペインの有名な建築家といえば、アントニガウディではないでしょうか?
今日は有名なサクラダファミリアを設計したアントニガウディについてお話したいと思います。

ガウディの作品は芸術家として、また個人的に、そして社会的人間としての完璧さを追求したものです。彼はこの事をこのように表現します。《良い事をする為に必要なことは、第一に愛、第二に技術である》ガウディは1852年にカタルーニャで生まれ、子供の頃に病気をし、定期的に学校に行く事も出来ず田舎で過ごす事が多かったのですが、そこで彼は様々なアイデアと出会い、彼は自然を偉大な師匠であると考えました。
その後彼の熱中する建築を学ぶ為に引越します。彼は良い生徒ではなかったのですが、東洋の建築物の写真を見て過ごしたり、よく哲学や美学、歴史に関する授業に出席し、古典的、現代的なコンサートに行き、多くのモニュメントやカタルーニャの景色を見に出掛けました。
ガウディは非常に若い時から芸術の才能を自覚し、そのアイデアは今までの建築家が行ってきたものの繰り返しではありませんでした。驚くことに今までの建築とは全く違ったのです。彼は幾何学の法則について学び、それを明るみにしました。彼の作品は模倣ではなく、彼が受講した様々な授業の継続によるものなのです。つまり、独創性は起源に戻る事に基づくと彼は考えます。

そしてガウディは彼を理解する重要な企業家であるグエル氏と出会い、その後の彼の人生の間重要な顧客となり、有名なものではグエル公園やコロニアグエルの教会などがあります。ガウディは何度か結婚をしようとしましたが、最終的に結婚はしませんでした。

若い時から労働運動の問題について学び、この問題を身近に感じて暮らしていました。特に農民にとってこの生活の状態は悲しむべきものでした。

ガウディは31歳の時にサクラダファミリアの建設を頼まれ、すぐに取り掛かりました。そこのオフィスに移り43年間、亡くなるまでの間この製作に彼の力を注ぎます。ガウディはサクラダファミリアの製作中も同時に教会やグエル氏の為だけではなく、カサビセンス、カサバトリョなどの製作も行いました。

また、彼は徐々に宗教心を深め、彼は亡くなる時はキリスト教の慈善事業の病院でと切望しました。そして、神はこの望みを叶えました。1926年の6月7日の月曜日、彼は電車に轢かれました。その時彼の服装は貧乏な人が着るような服装をしたまま病院に運ばれました。その3日後友達に囲まれながら息を引き取りました。彼の葬儀は非常に大きなもので、遺体はサクラダファミリアの地下礼拝堂に埋められました。

私もスペインの建築物に魅せられている一人ですが、やはり、ガウディの建築物は独創性があり、何度見ても飽きません!ガウディの人生、考えなど建築物の背景を知ってから見るとまた違った気持ちになりそうですよね。私も既に何度か見ていますが、またバルセロナに遊びに行く予定なので彼の思想や生い立ちに思いを馳せて見てみたいと思います!


ティアトゥラスペイン語学校ホームページ(日本語)
http://www.supein-supeingo.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿