ティアトゥラ スペイン語学校のブログ - サラマンカ(スペイン) Study Spanish in Salamanca, Spain - Tía Tula Spanish School 蒂亚图拉 博客 (blog de Tía Tula en chino) ティアトゥラ スペイン語学校のブログ (blog de Tía Tula en japonés) Blog van de Spaanse talenschool Tía Tula Blog da Tía Tula, Colégio de Espanhol Blog di Tía Tula, Scuola di Spagnolo Blog de l'école d'espagnol Tía Tula Tía Tula Spanish School Blog Blog de Tía Tula, Colegio de Español

スペインのクリスマス、年末年始

あっという間にクリスマスシーズンですね。日本での華やかなイルミネーションが登場していると思います。日本とは違い、スペインではBelénという飾りが一般的で、ベレンとはキリストがベツレヘムの馬小屋で生まれた様子を人形などのミニチュアで再現したものです。

スペインのクリスマス、年末年始について本日はお話したいと思います。

まずは1224日、クリスマスイブについてです。スペインではNochebuenaと呼びます。基本的には家族で過ごします。日本では恋人たちの時間というイメージが強いですよね。スペインでは家族で夕食を食べ、クリスマスのお菓子、マサパン(アーモンドの粉を練った練り菓子)、トゥロン(アーモンドとはちみつとたまごを混ぜて固めたもの)、ポルボロン(小麦粉を使ったお菓子でアーモンドの粒が入っています)などを食べます。どれも非常に甘いです
25日のクリスマス当日も24日と同じ様に過ごします。スペインでは25日をNavidadと呼びます。25日といえば、子供たちにとってはプレゼントをもらえる日だと思うのですが、スペインでは16日のDía de los Reyes Magos (東方三賢人の日)にプレゼントをもらう事が出来ます。こちらに関しては次回の記事でお伝えしたいと思います。

1231日の大晦日はスペインではNoche viejaと呼びます。家族で過ごしたり、友達と過ごしたり人それぞれですが、若者は友人とパーティー(Fiesta)をして過ごす人も多いです。新たな年に変わる12時の1分前になるとテレビで鐘の音を生放送します。(公式にはマドリッドのSol広場)そして鐘が鳴る度にぶどうを1つずつ食べます。全部で12個食べ、全て食べると良い一年を迎えられると言われています。そしてその後、スペイン版シャンパン(カバ)を飲んでお祝いをします。また赤い下着を身に付けると良いと言われているそうです。


今年は1231日と11日はマドリッドで過ごす予定なので非常に楽しみです。以前マドリッドの大晦日の動画を見たのですが、花火もあがり、非常に盛り上がっていました。サラマンカでもPlaza Mayor
でお祝いがあるそうなので、サラマンカにいる方は是非参加してみてください。

ティアトゥラスペイン語学校ホームページ(日本語)http://www.supein-supeingo.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿