ティアトゥラ スペイン語学校のブログ - サラマンカ(スペイン) Study Spanish in Salamanca, Spain - Tía Tula Spanish School 蒂亚图拉 博客 (blog de Tía Tula en chino) ティアトゥラ スペイン語学校のブログ (blog de Tía Tula en japonés) Blog van de Spaanse talenschool Tía Tula Blog da Tía Tula, Colégio de Espanhol Blog di Tía Tula, Scuola di Spagnolo Blog de l'école d'espagnol Tía Tula Tía Tula Spanish School Blog Blog de Tía Tula, Colegio de Español

ピソ暮らしの様子

2012/6/23(土)


¡Hola! 
今日はpiso(フラット)暮らしの様子をレポートしたいと思います。ご存知の通りティアトゥラでは大きく分けて2つの滞在先を提供しています。一つはホストファミリー、もう一方はフラットでの滞在になります。日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、ヨーロッパでは何人かの同居人と一軒家やアパートをシェアする方法が定番のようです!ティアトゥラに語学留学に来ている生徒の滞在先の割合は、ホストファミリーとフラットが半々といったところでしょうか。今回は私が暮らしているピソの紹介になります。

ここが私のピソです!

ティアトゥラからだとマヨール広場を抜けて、約20分程歩いた所にあります。途中にはZARAなどのファッションブランドやカルフール、バー、レストランが軒を連ねており、学校と家の行き帰りだけでも普段の生活に困ることはまずありません。現在は、同じくティアトゥラでスペイン語を勉強しているドイツ人の女の子2人、スペイン人の看護士の方と私の4人で一つのフラットをシェアしています。ちなみに運良く長く滞在していたフランス人が直前に抜け、たまたま空いた日当り良好ベッド2つの一番広い部屋をあてがってもらいました!笑 フラットメイトは皆amable(優しい)で、共有スペースもかなり清潔に使うので、個人的にはかなり居心地が良いです。。

ただ、俯瞰してみると、フラットメイトや環境については運の要素が大きいようです。私の周りでは、そこまで酷いという話しは聞いた事はありませんが、キッチンの使い方が汚かったり、夜に騒いでうるさかったりと小さなトラブルはあるようです。もちろんティアトゥラでは、万が一自分の今の滞在先を変更したくなったとしても、理由をきちんと説明すればスタッフが可能な限り迅速な対応をします!

機会があれば、ホームステイをしている他の生徒にインタビューをして、ホストファミリー編も紹介したいと思います。

<今日の単語>
¡Trato hecho!- 決まりだ!
viaje- 旅行
asunto- こと、事柄

ティアトゥラスペイン語学校ホームページ(日本語)
http://www.supein-supeingo.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿