2012/6/27(水)
ティアトゥラ、サラマンカ留学に来た際にお勧め、日帰りで行ける近郊の街紹介の回です!
今回紹介するのは、、アビラ!というのもつい先週行ってきたからです。笑
あまり聞き覚えのない街かもしれませんが、サラマンカ同様に旧市街(と市外壁の教会軍)が世界文化遺産に登録されており、ちょうどサラマンカとマドリードの中間地点に位置するため日帰り旅行に適した街だと言えます。(サラマンカからはバスで約1時間強)
主な観光名所
城壁
アビラといったらこれでしょう。バスで向かうと左右に伸びる壮観な景観が迎えてくれます。
城壁の上に登ることもできます(有料)。スペイン語か英語のオーディオガイドも借りられるので、城壁を回りつつアビラの歴史についてもちょっぴり詳しくなれます。ちなみにアビラは標高1127mの高地で、スペインの県都としては一番高所にあるそうです!高台の上から見下ろす家々のオレンジと平原の緑の美しさは自分の目で確かめてみてください。
カテドラル
旧市街の開けた場所に位置しており、ロマネスクとゴシック様式両方が取り入れられているそうです。装飾がとても綺麗。見学客がボタンを押すと祭壇がライトアップされる仕組みがあり、初めての仕掛けに少しとまどってしまいました。博物館も一体になっており、多くの絵画や調度品が収められています。かなりボリュームのある教会!
聖ビセンテ礼拝堂
城門のすぐ外にある歴史的な建物。私が訪れたときはちょうど結婚式が行われた後だったようで、入口付近が花びらで覆われていました!ビセンテ兄弟という兄弟に関係のある場所らしいですが、知らず。。
他にもアビラ出身の代表的なカトリックの宗教家であるサンタ・テレサ所縁の「聖テレサ修道院」は旧市街の見所の一つです。また、彼女の名前がついたお菓子「Yemas de Santa Teresa」もアビラの名物。中身は卵黄を甘く包んだようなシンプルな味で、和菓子みたいでした。
正直行く前に、既にアビラに行ったことのある友人知人らから、それほど面白い街ではないと聞いていたので、少し不安だったのですが、日帰りで行く分には十分楽しめました。特に城壁をゆったりと歩きながら眺める市街の風景は見ておいて損はありません。夜は夜でライトアップされた城壁がとても綺麗だそうです!
次回その2に続く..!?
<今日の単語>
tener prisa- 急ぐ
bolsa- 袋
tienda- お店
ティアトゥラスペイン語学校ホームページ(日本語)
http://www.supein-supeingo.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿