人それぞれ感じ方は違うと思いますが、↑↑↑こちらの写真の景色が私のサラマンカの第一印象です。 マドリッドからバスに乗って、田舎の景色を眺めていると、このカテドラルが視界に現れて、初めて来たのになぜかここがサラマンカだと確信し、何とも言えない気持ちになったのを覚えています。留学初日に留学先へ到着する時の、この何とも言えない気持は、何年経っても強く思い出に残るものです。
さて、日本からサラマンカへの道のりですが、多くの方がヨーロッパの他の都市を経由し、マドリッドのバラハス空港からスペインへ入国されると思います。その後は、電車もしくはバスでサラマンカへ移動できます。
renfe(電車): http://www.renfe.com/index.html
avanza(バス):http://www.avanzabus.com/web/default.aspx
電車とバスの料金はそんなに変わらないのですが、avanza(アバンサ)というバス会社が、マドリッドのBarajas空港(T1)から、サラマンカのバスターミナルまでのバスを運行しているので、空港から直接サラマンカへ向かわれる方にはバスが便利です。空港からのバスのチケットは現地購入ができないようなので、事前にインターネットで購入して下さい。
avanza ( Barajas ↔ Salamanca ) 時刻表:http://www.avanzabus.com/web/horarios/horarios-de-autobus-madrid-aeropuerto-salamanca-expres.html
もしくはマドリッド市内のEstación de Autobuses de Madrid (Estación Sur)からも、サラマンカのバスターミナルまでのバスが走っています。空港からのバスは本数が限られてしまうのですが、マドリッド市内からであれば、本数も多いので、飛行機の到着時間によっては待ち時間が短縮できる場合もあります。
Estación Sur:http://www.estacionautobusesmadrid.com/frameset.html
飛行機が夜遅くに到着する場合もあるので、その場合はマドリッドで一泊し、翌日サラマンカへ移動ということになるかと思います。
メトロ(到着時間、終電時間による)やバスで市内のホテルへ移動することもできますし、バラハス空港近くにもホテルがあります(空港→ホテルのシャトルバスがある所もあります)。
空港からマドリッド市内までは、24時間バスも走っています。
EMT:http://www.emtmadrid.es/lineaAeropuerto/index.html
市内のホテルへ滞在する場合、サラマンカへの移動方法は好みによります。
私の周りでは、バスで移動する人が多いですが、理由は本数が電車より多く、都合のいい時間を選びやすいからです。
もしくは、サラマンカでの滞在先のより近くに到着する方法を選ばれるのもいいかと思います。
電車(renfe)はマドリッドのChamartín駅から乗車することになります。
こちら↑↑↑がサラマンカのバスターミナルです。
ここからは、私はタクシーでホームスティ先へ向かいました。写真に写っているように、いつも白いタクシーが出入り口の前に列になっています。運転手は道でおしゃべりしていることが多いですが、タクシーに近づけば声をかけてくれます。
滞在先によって行き方は異なると思いますが、出発前にティアトゥラから一番行きやすい方法をご連絡するのでご安心下さい!
(ホームスティ先のバルコニーより) |
さて、サラマンカ到着後は、一人ひとり、それぞれのサラマンカ生活が待っています。
サラマンカで何が起こるかは誰にも想像できません。でも、サラマンカで何ができるかはあなた次第です。貴重な留学生活、ぜひ思いっきり勉強して、思いっきり楽しんでみて下さいね。
ティアトゥラ一同思いっきり応援致します!!!
.
0 件のコメント:
コメントを投稿